暇つぶしと服ブログ

     ファッションは飲み物

リアル店舗の良いところは?

 

最近、でかけてますか?

僕はでかけるの好きですよ~

服屋はもちろん、車を出していろいろ行ったりします。

一人で行ったり友人と行ったり。

なにせ「人生は移動」ですからね!

 

 

最近思うのは「ネットは楽だけど味がない」ということです

今回は実際に足を運ぶことの意味を考えたいです(大それた提案)

f:id:pzm_q10:20160706005138j:plain

 

 

 

ネットで買ったほうが安い / ネット通販は楽

 

わかる。わかるよ!僕だってAmaz〇n使うしZ〇Z〇 T〇WN使うし!

 

実際、良いことづくめですよね通販って。

自宅に届く。好きな時間に届く。気軽に行けないところからも取り寄せられちゃう。ポイントたまる。セール情報とかをいち早く、網羅的に見れちゃう。

 

ネット最高!!

 

とはいえリアル店舗は必要

 

これでも服好きなもんで、リアル店舗によく出入りします

手に取って生地に触れたり、実際の色味を確認したり、試着してサイズを確かめたりします。もちろん気にったら買います。

 

これがネットでできたらなー

 

生地には触れられない、色は照明の加減で伝わらない、サイズは主要な部分しか数値化されてない(そもそもマイサイズを理解している人のほうが少ないと思います)。

 

服屋に限った話ではないはずです。

 

オーディオ機器とかはどうでしょうか。

新型イヤホンがセールだ!やったぜ!ポチーーー

 

で届いてみたら……みたいな。

音の好みだったり装着感だったり、実物を見ないと厳しい部分はある

 

 

やっぱりリアル店舗必要だな……

 

雰囲気にお金を出せるか

ネットが台頭した今、リアル店舗がネットに勝てる点ってなんだろう……

やっぱり「雰囲気を味わう」ことだと思うんです。

 

「本場宇都宮で守り続ける味!絶品ジューシー餃子!」というリアル店舗を参考にした冷凍食品がネットで売っていて、実際の店舗の餃子と味、値段が全く同じだったとしたら、リアル店舗が勝てる点は何があるでしょうか

 

容易に想像できますが僕は「店の匂い、音」じゃないかなって思います。

店員さんのやり取りだったり調理する音だったり店にしみ込んだ匂いだったり。

 

 そういった情報がまとまった「雰囲気」にお金を払う、時間を使う価値を見出すことはとても大切だと思うし、提供する側も重要視しないといけないと思います。

 

ネットにつぶされてしまいますから……

 

まとめ

なんだかとりとめもないことを書きましたが…

店舗にしかない空気を肌に感じよう 

というのがメッセージであり、自戒の言葉であります……

 

もっと 簡単に言えば、出かけようぜ!!楽しいぜ!!です

 

 追記

お盆休みの予定を着々と詰めております

休日に遊ばないと!という心持ちであります

 でもお金がないのであります

 

f:id:pzm_q10:20160706014312j:plain

http://blog-imgs-51.fc2.com/c/n/i/cnidaria/hyodo03.jpg