暇つぶしと服ブログ

     ファッションは飲み物

奥さん、今【マイクロスエード】がキてるんですって

っこんばんは

友人にポケモンGOやろうぜ!と誘ったらことごとく非対応機種ユーザーだったハジメです。結局やってません。

 

 

【マイクロスエード】って聞いたことありますか?

僕自身最近知ったんですけど、面白いんですよコレ。

今日は【マイクロスエード】のお話

この生地を使ったアイテムも紹介するよ! 

f:id:pzm_q10:20160722230707j:plain

 

そもそも

マイクロスエードの前に、通常のスエードについて。

スエードは起毛(きもう)させた生地のことです。

わざとけば立たせてる生地のことですね。知っている方も多いと思います。

 

スエード(フランス語 suède)は、加工した皮革・合成皮革の一種。
クロムでなめした皮の内側を、回転砥やサンドペーパーなどで磨いて起毛(けば立てること)したもの。
子牛や山羊革を主に使い、手袋、靴などに使われる。
スエードは元は「スウェーデン」の意味で、「gants de Suède(スウェーデン手袋)」という言葉から、製法を意味するようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%89

スエードってスウェーデンから来ているんですね…それは知りませんでした。

 

気を取り直して、スエードと言えば靴です

僕も所持しているブランド mythography もスエード靴を出しています。

 

www.mythography-shoes.com

f:id:pzm_q10:20160722231822j:plain

http://www.essence-web.jp/products/detail.php?product_id=14634

たとえばこのタイプ。アッパーがスエード素材になっています。

見た目が秋冬っぽく、なでてみると柔らかさを感じます。

 

マイクロスエードってなんぞや?

さて、本題です。

マイクロスエードは通常のスエードとどう違うのでしょうか。

 

マイクロスエードは、ポリエステル繊維の一部で、高級感のある高性能な素材になります。
ベロアに似ている優しい肌触りで、引っ張ってみると伸びが良いです。毛足が長いものは、大変温かく感じられて、いつまでも触っていたいような感触です。また、耐水性があり、汚れにも強いので、シミ等はすぐに拭き取ればほとんど残りません。

http://www.sofastyle.jp/terms/k71/maikurosue-do.html

 

ポリエステル……だっ……!!(ざわっ……!)

f:id:pzm_q10:20160722233005j:plain

http://blog.livedoor.jp/take_18000/archives/25080247.html

 

なんとポリエステルをいじって、起毛した皮革素材に似せた生地なのです。

これだけでも結構面白そう。

 

僕が見たマイクロスエードのアイテムはどれも毛足が短く、さわり心地がとてもよかったです。

 

マイクロスエードの特徴は

・見た目はスエードに近い

・水がしみ込みにくい、汚れに強い

・洗える

 

これらの利点からソファなどには多く用いられているようですね!

 

 

ファッションにおけるマイクロスエード

最近、ファッションとしてのマイクロスエードを見かける機会が多くなってきたように感じます。

たとえばこちら!

f:id:pzm_q10:20160723000133j:plain

Name. × STUDIOUS 16SSのマイクロスエードショーツです

友人が購入していました

起毛素材の短パンって……と思ったかもしれません。

実際僕も思いましたもの。「なんで夏のアイテムなのに冬っぽい素材なの」って。

 

でも違うんです。

毛足の短いマイクロスエードは肌がベタつかないんです!

意外にもさわやか。夏に起毛というギャップももはや面白い。

f:id:pzm_q10:20160723000803j:plain

 

 

色違いでグリーンも。

こちらは実物を見ていませんが、かなり綺麗な色味をたたえています。

f:id:pzm_q10:20160723000736j:plain

この短パンは23000円くらいだった気がします。高いよ。

 

 

そして……

今年の秋冬もやっちまってます。

 

Name. × STUDIOUSのマイクロスエードを用いたセットアップ!

 

f:id:pzm_q10:20160723001024j:plain

http://www.studious-onlinestore.com/products/detail.php?product_id=11572

シンプルなコーチジャケットとラインの入ったスラックスの合わせ。

素材がかなーーり良い味出していますよね。

f:id:pzm_q10:20160723001231j:plain

通常のコーチジャケットのツルッテカッはありません。サラッスルッです!!!

このムラのある色味、無骨さマシマシ。

 

f:id:pzm_q10:20160723001451j:plain

f:id:pzm_q10:20160723001504j:plain

 パンツもただじゃころばない表情をしています…!

この光沢感はなかなか無いんじゃないでしょうか

 

STUDIOUSはマイクロスエードがお好き♡

 

 

まだ続きます!マイクロスエードの快進撃!

 

つづいてはこちら!!ETHOSENSのシャツ

f:id:pzm_q10:20160723001828j:plain

http://ovie.shop-pro.jp/?pid=105044825

 

綺麗な素材が写真越しでも伝わってきます。

開襟、短い丈、長めの袖、たっぷりとった身幅、、、

動きのあるイマドキなシャツです

f:id:pzm_q10:20160723002025j:plain

きれい!あーもう!

惚れそうです!

 

値段は34,560円

泣きそうです!

 

 

 

 

以上になります。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

マイクロスエード、ファッションではまだまだ出回っている印象はありませんが、これから徐々にはやりそうな予感があります。特にメンズは

 

触ったことがない方、見たことがない方は是非体験してみてください。

もしそれがお洋服であるのなら、試着してください。ソファなら座ってください。

それだけが私の望みです。

f:id:pzm_q10:20160723003338j:plain

http://ameblo.jp/sywu/entry-11059702290.html ひぐらし大好き

 

追記

16AWが続々と立ち上がり始めましたね!

それに伴い春夏物のセールも……

何を買うか悩みどころ……

 

f:id:pzm_q10:20160723004918j:plain

http://wear.jp/item/6907953/ 

BED J.W. FORDのジャージパンツの高級感最高です。欲しい!