暇つぶしと服ブログ

     ファッションは飲み物

BURBERRYがみせるトラックジャケットの新しいあり方

スポーツは最高だ!

練習に練習を重ねてみんなで大会優勝しようや!

流れる汗、これは青春が降らせた雨だぜ!大雨だ!

ついでに試合を見に来た彼女に良いプレーの一つでも見せてあげようぜ!

それで「すごく……かっこよかったよ……♡」って頬を赤くして言ってもらえ!

え?彼女なんていないって?僕もだよ死にたいよな!

 

熱い!あつはなついぜまったく!

そう、あの燃える太陽に向かって走るんだ!

 

 

という夢を見る時も。

男あふれる野球少年時代も。

体育の時間に届くはずもないダンクシュートを空ぶって着地と同時に足首をひねった時も。

 

 

ジャージって着てますよね。

そうあのジャージです。

 

元をたどればスポーツ選手の着用する上下の服をジャージといいます(ジャージは素材名)。そして、上に羽織る方だけを指してトラックジャケット(トラックスーツ)といいます。

 

そんな今までの常識を覆すような、スポーツというくくりにとらわれないトラックジャケットの使い方を、トレンチコートや独自のチェック柄で有名な BURBERRY [バーバリーがみせてくれました。今回はその話。

 

f:id:pzm_q10:20161123200527j:plain

 

 

 

ジャージっていうとやっぱりスポーツウェアだったり、部屋着みたいなイメージが浮かぶと思います。

f:id:pzm_q10:20161123201239j:plain

http://anincline.com/tetsu-and-tomo/

f:id:pzm_q10:20161123201552j:plain

http://topicks.jp/38276

 

こんな感じ。

楽で、通気性があり、スポーツに適したアイテムです。

 

百聞は一見に如かず

 

では今回、2016-17AWのコレクションで見せたBURBERRYのルックをご覧ください。

f:id:pzm_q10:20161123202347j:plain

http://www.vogue.co.jp/collection/brand/burberry/16aw-mens/page/2

 

スポーツするように見えない。

 

トラッドの代表格であるトレンチコートの下にトラックジャケットを着るという発想です。しかも意外とツヤのあるブルーを刺すんですね……。

 

f:id:pzm_q10:20161123202504j:plain

 

いやもう毛皮着ちゃってるし。

突っ込みどころ多くてお兄さん漫才師になっちゃうよ。

 

「よーしサッカーしに行くぞーでも寒いから毛皮のコート着るかーーー」

ってならないでしょう!!!

 

右奥のお兄さん絶対「なんだあいつ……」ってなってるよ!!

f:id:pzm_q10:20161123202959j:plain

隣のお姉さんが「見たらだめよ」って言ってるよ!!

 

見慣れてくると実は

とはいえそこはバーバリー

見慣れてくると意外にもかっこいい合わせも提案しています

f:id:pzm_q10:20161123202203j:plain

f:id:pzm_q10:20161123203329j:plain

 

こちらの2ルック。

服の合わせを考えたことがある方にはすぐにピンとくるかもしれませんが、この2つのコーディネートにはある共通点があるように僕は思います。

 

コートとトラックジャケットが同系色だということです

 

最初の2枚と比べると、結構統一感を感じませんか?

それはおそらく、コートのベージュに対してトラックジャケットが濃いブラウンだからだと思います。

 

そしてパンツやシューズは基本の黒。2枚目に至ってはトラックジャケットのジップも黒いのでさらに統一感を感じます。 

 

こういった使い方をしたトラックジャケットはスポーティさを残しつつも、ファッションとしてインナーの役割を果たしているといえるのではないでしょうか。また首元が詰まっていないハイネックは顔を小さく見せる効果もあります。

 

どちらが好み?

バーバリーのトラックジャケットを用いたルックは2種に大別されます。

 

① トラックジャケットを刺し色にした、意外な使い方が目を引くコーディネート

② トラックジャケットをコートと同系色にした、統一感のあるコーディネート

 

今回のアイキャッチ画像に使用した男性は①寄りの使い方をしています。

f:id:pzm_q10:20161123200527j:plain

ジャージにローファー……金ボタンのジャケット……スクーターは自動車の隙間を縫っていく……

 

 

f:id:pzm_q10:20161123202959j:plain

車中の人もこの青年のような表情をしているに違いない。

 

ファッション雑誌「men's FUDGE」にもバーバリーのトラックジャケット×トレンチコートの合わせが掲載されています。

 f:id:pzm_q10:20161123211522j:image

ちなみにお値段はトラックジャケット 68,000円、トラックパンツ 50,000円、トレンチコート 240,000円となります。ジャケットの税金だけで5,000円なんですが……

コートはともかく、トラックジャケットは代用がききそう^^;

 

今回のバーバリーのショーは個人的に大好きで、ぜひ皆さんに見てもらいたいです。

音楽が最高に上品で美しいので。

 

pzm-q10.hatenablog.com

 

 

以上になります

今回はアイテム紹介というよりはコーディネートについてふれました。

アイテム自体はシンプルなものの組み合わせなので、手持ちのアイテムで似たようなことができるんじゃないかなと思っております。7万のジャージ買う余裕ないですしね。

 

最後に

こう、文を書いているとぶれるんです、キャラが。

みんなどうやって書いているんだろう……と思う秋の夜長です